2011年11月01日

■二度目の韓国出張&エアショー

■10/21より韓国へ出張してきました。
 今回は軍用のソウル空港で開催されるエアーショーも見てきました。

 写真は全てクリックで拡大します。


ja4128

▲到着した晩は、すぐにお約束の焼き肉パーティです。
 ソウルの庶民的なお店での美味しいコース料理でした。

ja4128

▲I塚氏とマッコリで乾杯。小学校の時の脱脂粉乳を思い出すアリマイト容器ですが、マッコリはコレで飲むと美味いんです。

ja4128

▲キムチもチゲ(鍋)などは食べ放題。私はあまり辛いものはだめなので、ほどほどに・・・。

ja4128

▲翌日は半日、現地の企業相手に仕事をしていました。その後、若者の街、明胴(ミョンドン)に出かけ、ブラブラしながら予定していたグッズ(服)を買い物。
 路上には美味しそうな露店が並んでいます。

ja4128

▲この日の夜もしゃぶしゃぶパーティ。
 15人くらいで盛り上がりました。

ja4128

▲翌日は、エアーショー見学です。
 地下鉄を3回乗り継いで、用意されたシャトルバスで空港に向かいます。
 この川を渡ったところがソウル軍用空港です。天気に恵まれてデモ飛行には最適の日でした。

ja4128

▲私は無料のパスをもらっているので、別口から中に入れました。
 このエアーショーは2年に1回の開催なので、次回は2013年の10月だそうです。

ja4128

▲各国から様々なメーカーが出展していました。
 日本では、こういった規模のエアーショーが開かれることはありませんが、アメリカなどでは毎年何十か所も開催されています。

ja4128

▲ロールスロイスのエンジン展示です。
 一般客というより、航空会社相手の展示なのでしょうね。

ja4128

▲来年発売予定の韓国製の小型機です。

ja4128

▲輸送機などがひっきりなしにデモフライトをしています。
 ここは米軍との共用空港なので、アメリカの戦闘機や爆撃機なども置かれていました。

ja4128

▲時間とともに人が多くなってきました。
 これは、韓国空軍『ブラックイーグル』のデモを見るのが目的のようです。

ja4128

▲アメリカの無人偵察機、『グローバルホーク』(実物大模型)です。
 福島の原発事故の際、いち早くこのグローバルホークがグアム島を飛び立ち、福島県の放射線量を測定しようと日本に飛来したのですが、政府が無人機の国内への侵入許可を長い時間出さず、グローバルホークは何時間も洋上で待機していました。
 結局、許可が出ないまま時間だけが過ぎ、業を煮やした米軍は許可のないままグローバルホークを福島まで飛行させ、放射能データーを集めてグアムに帰投しました。
 その後、米軍の航空母艦などが相次いで太平洋上に集まり、各地の救援活動を展開した事はご存知の通りです。
 私は戦争も兵器も嫌いですが、この時の政府の対応をみて、こんな政府では国民の命は守れないと思いました。
 その後、無人機が日本に飛来することは『想定』するようになったのでしょうか。
無人偵察機



ja4128

▲知人ととツーショット。

ja4128

▲いよいよメインイベントのブラックイーグルのデモフライトが始まります。
 パイロットの名前や経歴が一人一人紹介され、操縦席に乗り込んでいきます。

ja4128

▲雲が少なく秋晴れの日でしたので、機影を見失うことがありません。

ja4128

▲急上昇から急降下。

ja4128

▲説明不要でしょう。

ja4128

▲エアショーから再び明胴の街へ買い物。
 路上では相変わらず公然とこのような偽物が売られています。中国製のコピー品は品質が悪く安いそうですが、韓国製の偽物は品質が本物と変わらないので高いのだ・・・と店の人が言っていました。
 そ〜いうの、目糞鼻糞っていうんでしょ。

ja4128

▲帰りも離陸直後からほとんど雲の中でした。
 釜山の近くまで南下したところで下界が見えるようになりました。

ja4128

▲釜山国際空港です。

ja4128

▲チョーヨンピルも歌った釜山港です。

ja4128

▲遠くに富士山が見えてきました。
 この辺まで戻ってくると、やっと『帰ってきたぞ』という気分になれます。

 今年は2回韓国出張がありました。販路拡大には色々な規制が多い国なので、私の業種では本格的なビジネスには難しい国だと思います。

posted by 大豆マスター at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。